観光情報

2021.04.02

春の風物詩『能登雪割草まつり・門前そばの市』が開催されます!

輪島の市花で春の訪れを知らせる『雪割草』。その開花に合わせて毎年行われているのが『能登雪割草まつり・門前そばの市』です。
今年は4月3日(土)、4日(日)の2日間に渡って開催されます。

画像出展元:輪島たび結び

雪割草の販売会や門前そばの飲食ブース、そして特設ステージでは地元高校の吹奏楽部や輪島キリコ太鼓の演奏なども楽しむことができますよ!

さらに今年は總持寺開創700年を迎えた記念の年。
總持寺祖院では全国曹洞宗青年会によるイベントも同時開催されるので、この機会にかつての曹洞宗の大本山を訪れてみてはいかがでしょうか?

KALPAからは少し、離れた場所ですがお車でお越しの方はぜひ、旅のルートに加えてみては?

電車やバスなどでお越しの方も、この時期はKALPAから歩いて10分ほどのところにある一本松公園の桜も見頃です!
当店でテイクアウトしたコーヒーを片手に満開の桜をお楽しみください。

日時 4月3日(土)、4日(日) 10:00~14:00
場所 輪島市門前町總持寺通り、門前総合支所、猿山岬
内容 雪割草販売会、写真・作品展示、特産品販売、門前そば他飲食ブース出店、ステージアトラクション、禅の里交流館の無料開放、雪割草群生地への無料シャトルバス運行など

詳細は能登輪島観光情報ポータルサイト『輪島たび結び』をご覧ください。